ジーンズが縫えるミシン

厚物縫いもスムーズにできるアイシンミシンのスーパージーンズを徹底研究

ジーンズを縫うには

ジーンズを縫う時使う針って何番?

ジーンズ縫いで使う針

ジーンズなどの厚物を縫う時、細いミシン針を使うと折れることがあります。

針が折れると折れた針が飛んでしまうこともあるんです。

その針が飛んでしまうと、どこかに針が迷いこんでしまってかわからなくなってしまうなんてことも・・・

そのため、そういった危険性をも防ぐためにも、生地にあった針を使うことが大切となってくるのです。

家庭用ミシンで現在使われている針の太さは、

♯9~♯16

です。

♯○というのは、針の太さで、針の太さは、針の数字が大きくなるほど太くなります。

つまり

#9(細い)→(太い)#16

ということです。

生地の厚いデニムやジーンズ生地を縫う際は、太い針#16がおススメです。

一見、ミシンの針なんてどれでもいいだろうって思われがち(>_<)

実際に私も、何を縫うのでも同じ針を使っていました。

でも、薄物を縫う際はいいのですが、厚物を縫う際は、生地に合った針を使わないと縫い目が飛んだり、糸が切れてしまうことや針が曲がってしまうこともあります。

私も針が曲がったり、折れたりしていました(>_<)

ミシンの糸が折れる時ってなんとなくわかるんですよね。

自分でも無理やり生地を縫おうとしている感覚がありますから・・・

基本的なことですが、針と糸選びって意外と重要なことなんですよ。

最近では、手芸店も減ったのでミシン針を購入する場所にも困ってる人が多いと思います。ネット通販で購入する人が多いのではないでしょうか。

アイシンミシンでは、コミュニティサイトの「笑顔のたまご」で販売しています。ミシン針はどこで購入しても良いのですが、メーカーのホームページで備品を購入できるのって安心ですよね。


もちろん楽天などでも購入できます。

>>楽天でミシンの針を購入

 

-ジーンズを縫うには
-, , ,

おススメ記事

1
実際にスーパージーンズを購入した口コミ

快適な縫い心地と簡単操作が人気のスーパージーンズ。実際に購入した人の口コミをご紹介。購入の参考にしてくださいね。

2
スーパージーンズの購入方法

厚みのある生地と生地の段差をも越えることができるデニム生地・厚地厚物縫い対応ミシン「スーパージーンズ」。購入方法は、「笑顔のたまご」という公式ページからのみです。

3
スーパージーンズのすごい所

スーパージーンズのすごさは、厚みのある生地の段差をも乗り越えられること。抑えが生地に沿って動くから、どんな段差であっても乗り越えられることができちゃうんです。

4
スーパージーンズでジーンズを縫う

ミシンを使う時、縫うまでの糸の設定が面倒って思う方もいるのではないでしょうか?スーパージーンズは、初心者でも簡単に操作ができるような親切設計。ミシンが到着後すぐにでも縫い始めることができちゃうミシンなんですよ。

5
雑誌でも話題になってるスーパージーンズ

家庭用ミシンの不可能を可能にしたミシン「スーパージーンズ」。特許申請中の2つの技術の開発によるものなんです。雑誌にも取り上げられるほどの技術とは・・・