ジーンズが縫えるミシン

厚物縫いがスムーズにできるミシンの研究

ジーンズを縫うには

ジーンズを綺麗に裾上げする方法とは

2019/07/11

簡単!ジーンズのすそ上げ方法

ストレートタイプのジーンズなら意外と簡単にお直しってできるんですよ。

一度洗濯をしておくのがポイント

ジーンズは、洗わないって方もいますが、洗えるようなら、一度洗っておくと裾上げをしてから、洗濯をする場合に縮むといったリスクも少なくなりますよ。

では、すそ上げ方法を順に説明していきます。

STEP1....採寸する

試着して、自分に合う仕上がり部分に、待ち針(仮止めクリップ)でしるしをつけます。

試着の際は腰の位置に注意し、ベルトをつけたり、実際に靴を履いてみるとサイズがわかりやすいですよ。

STEP2....切る部分に線を引く

ジーンズの縫い目が端くるようにして、待ち針でしるしをつけた部分から縫い代として、3~4cm程度とった部分に線を引きましょう。

STEP3....生地を切る

線を引いた部分に沿って丁寧に切っていきます。

STEP4....裾を三つ折りにする

①線を引いた部分からカットした裾までの半分の位置で内側に折る。一度アイロンをかけましょう。
ジーンズ すそ上げ方法
②線を引いた部分で内側に折る。また、アイロンをかけて、あとをつけていきましょう。

STEP5....しつけ縫いをする

生地にアイロンをした後、待ち針で留めて、しつけ縫いをしていきましょう。

この時、試着してジーンズ丈をチェックしましょう。

STEP6....縫う

縫い始めは、ジーンズの内側から始めます。

縫い終わりは、1cm程度重ね縫いをするようにしましょう。

ミシンの場合は、直線縫い。手縫いの場合は、本返し縫いで仕上げをしていきましょう。

ジーンズは、生地が重なっていて厚みがあります。

厚みが出る場合には、折り返し部分だけ、切っておくとスムーズに縫うことができます。

厚地のジーンズが楽に縫えるミシン「スーパージーンズ」が各モールで購入可能なんです!
いつも使っているモールで購入すればポイントも溜まってお得ですよ!
現在、スーパージーンズは、AmazonかYahoo!ショッピングで購入可能です。

現在、楽天市場では販売されていないようです。アイシン精機の楽天ショップページはこちらから

〇Amazonで購入する

〇Yahoo!ショッピングで購入する

-ジーンズを縫うには
-, , ,

おススメ記事