ジーンズが縫えるミシン

厚物縫いもスムーズにできるアイシンミシンのスーパージーンズを徹底研究

ジーンズを縫うには

ジーンズを綺麗に裾上げする方法

簡単!ジーンズのすそ上げ方法

ストレートタイプのジーンズなら意外と簡単にお直しってできるんですよ。

一度洗濯をしておくのがポイント

ジーンズは、洗わないって方もいますが、洗えるようなら、一度洗っておくと裾上げをしてから、洗濯をする場合に縮むといったリスクも少なくなりますよ。

では、すそ上げ方法を順に説明していきます。

STEP1....採寸する

試着して、自分に合う仕上がり部分に、マチバリでしるしをつけます。

試着の際に、ベルトをつけたり、実際に靴を履いてみるとサイズがわかりやすいですよ。

STEP2....切る部分に線を引く

ジーンズの縫い目が端くるようにして、マチバリでしるしをつけた部分から縫い代として、3~4cm程度とった部分に線を引きましょう。

STEP3....生地を切る

線を引いた部分に沿って丁寧に切っていきます。

STEP4....裾を三つ折りにする

①線を引いた部分からカットした裾までの半分の位置で内側に折る。一度アイロンをかけましょう。
ジーンズ すそ上げ方法
②線を引いた部分で内側に折る。また、アイロンをかけて、あとをつけていきましょう。

STEP5....しつけ縫いをする

生地にアイロンをした後、マチバリで留めて、しつけ縫いをしていきましょう。

この時、試着してジーンズ丈をチェックしましょう。

STEP6....縫う

縫い始めは、ジーンズの内側から始めます。

縫い終わりは、1cm程度重ね縫いをするようにしましょう。

ミシンの場合は、直線縫い・手縫いの場合は、本返し縫いで仕上げをしていきましょう。

ジーンズは、生地が重なっていて厚みがあります。

厚みが出る場合には、折り返し部分だけ、切っておくとスムーズに縫うことができます。

-ジーンズを縫うには
-, , ,

おススメ記事

1
実際にスーパージーンズを購入した口コミ

快適な縫い心地と簡単操作が人気のスーパージーンズ。実際に購入した人の口コミをご紹介。購入の参考にしてくださいね。

2
スーパージーンズの購入方法

厚みのある生地と生地の段差をも越えることができるデニム生地・厚地厚物縫い対応ミシン「スーパージーンズ」。購入方法は、「笑顔のたまご」という公式ページからのみです。

3
スーパージーンズのすごい所

スーパージーンズのすごさは、厚みのある生地の段差をも乗り越えられること。抑えが生地に沿って動くから、どんな段差であっても乗り越えられることができちゃうんです。

4
スーパージーンズでジーンズを縫う

ミシンを使う時、縫うまでの糸の設定が面倒って思う方もいるのではないでしょうか?スーパージーンズは、初心者でも簡単に操作ができるような親切設計。ミシンが到着後すぐにでも縫い始めることができちゃうミシンなんですよ。

5
雑誌でも話題になってるスーパージーンズ

家庭用ミシンの不可能を可能にしたミシン「スーパージーンズ」。特許申請中の2つの技術の開発によるものなんです。雑誌にも取り上げられるほどの技術とは・・・