ジーンズが縫えるミシン

厚物縫いがスムーズにできるミシンの研究

ジーンズを縫うには

ジーンズ補修をミシンでする方法とは

2019/07/11

ジーンズ補修!ミシンで・・・

お気に入りのジーンズが破れてしまったら、ショックですよね。

また、穴が開いてしまったジーンズを補修したいって方もいるのでは、ないでしょうか?

ジーンズの補修をミシンでできるって知ってました?

ジーンズ補修の仕方

ジーンズ補修 ミシン

1.ジーンズに合う色の当て布を選ぶ

穴や破れた部分の大きさに合わせて、ジーンズに合う色の当て布を選びましょう。

破れたジーンズもすぐに捨てるのではなく補修用に少し置いておくと、いざという時に便利ですよ。

もし、ジーンズの当て布がないなら、アイロンで貼れる接着芯を使う方法もありますので、諦めないでくださいね。

★接着芯ってこんな感じ↓↓

2.ジーンズに合わせた糸選び

補修した部分を目立たないようにするため、糸を購入する時はお店にジーンズを持って行き合う色を選ぶようにしましょう。

当て布と同系色の糸を選ぶといいかもしれませんね。

逆に目立つ色にしてステッチを柄として楽しむ方法もありですね。

3.当て布を仮止めする

当て布をジーンズに固定するため、接着テープなどで仮止めをするようにしましょう。

その際、当て布の生地とジーンズの生地の方向を合わせるようにしましょう。

また、ひざの部分の補修をする場合、生地が伸びている場合がありますから、補修する前に洗濯をしてアイロンをかけ、元の状態に戻しておきましょう。

4.ミシンでたたき縫い

前進縫いで塗っていきましょう。

返し縫いが苦手な場合は、ジーンズを回転させて前進縫いで行うようにしましょう。

ミシンによっては、返し縫いはボタン押しながらでないとできないミシンもあります。

ボタンを押しながらだと、生地が安定しないのです。

その場合は、縫い目が曲がらないようにするためにも、ジーンズを回転させることをおススメします。

そして、ジグザグに縫っていきましょう。

ジーンズを補修するときには、まさにジーンズを縫うためのミシンである「スーパージーンズ」がおススメですが、たまにしかジーンズや厚手の生地を縫わないのであれば、普通のミシンでも大丈夫です。

ただ、太い針と糸を使うことを忘れないようにしてくださいね。

このスーパージーンズは、各モールで購入可能なんです!
いつも使っているモールで購入すればポイントも溜まってお得ですよ!

現在、スーパージーンズは、AmazonかYahoo!ショッピングで購入可能です。

現在、楽天市場では販売されていないようです。アイシン精機の楽天ショップページはこちらから

〇Amazonで購入する

〇Yahoo!ショッピングで購入する

-ジーンズを縫うには
-, , ,

おススメ記事